感染症

犬伝染性気管気管支炎(いぬでんせんせいきかんきかんしえん、ケンネルコフ)

犬伝染性気管気管支炎は犬カゼとも呼ばれており、咳を特徴とする呼吸器の病気です。仔犬は免疫力が弱いため、特に発症することが多いという特徴があります。原因としては、犬アデノウイルス2型、パラインフルエンザウイルス、気管支敗血症菌などの感染があり、これらのウイルスや細菌が空気感染していくため、犬舎やペットショツプで集団感染してしまうことがあります。また、散歩中にすれちがった犬から伝染することもあります。症状は、咳、くしゃみ、鼻水、発熱、疲労、食欲低下などで、悪化して肺炎を引き起こすこともあります。アデノウイルスとパラインフルエンザウイルスは混合ワクチン接種で予防できますし、ワクチンを打つことで犬の免疫力を上げて他の病気から守る効果もありますので、しっかりとワクチン摂取しましょう。

猫ウイルス性鼻気管炎(FVR感染症)

猫ウイルス性鼻気管炎は猫カゼとも呼ばれており、Feline Viral Rhinotracheitisの頭文宇をとってFVRと言うこともあります。原因は、ヘルペスウイルス感染で、一時的に治ったように見えても、神経細胞の中にウイルスが引きこもるだけで、再発することがあります。他の猫との接触、鼻水、唾液、グルーミング、同じ器での餌や水といったことで感染していきます。症状としては、涙、目ヤニ、鼻水、くしゃみ、口内炎があり、特にストレスがかかった時などに免疫力が低下して症状が出やすくなります。また、重症になると40度以上の高熱が1週間も続いて、鼻水を絶えず垂らすようになり、小さな猫の場合は命に関わることもあります。猫ウイルス性鼻気管炎とカリシウイルス感染症の混合ワクチンがありますので、しっかりと摂取しておきましょう。

猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス感染症)

猫汎白血球減少症は、パルボウイルスによる胃腸炎で、感染力が非常に強いことと、死亡率が高いことが特徴です。感染から症状が現れるまでには数日間の潜伏期間があり、成猫は症状がないことがほとんどですが、急性腸炎や白血球数の減少が起きることが稀にあります。仔猫の場合は、急性腸炎を起こして、40~41℃の高熱、嘔吐、下痢、脱水症状を引き起こします。嘔吐物には黄緑色の液体、下痢には血が混じることがあります。もっと幼い胎仔や新生子の頃に感染すると、運動失調、震戦といった神経症状が現れて死亡してしまうこともあります。多頭飼育している方は、他の猫に感染拡しないよう、既に感染した猫を隔離し、食器、トイレ、ベッドなどは消毒しましょう。治療ではウイルスを殺せる薬はありませんが、輸血、血清療法、自己免疫力を高めるためのインターフェロンなどを使用します。

猫白血病ウイルス感染症(FeLV)

猫白血病ウイルスに感染すると、リンパ腫などの腫瘍性疾患だけでなく、造血組織がある骨髄にまで感染が及ぶと、貧血や白血球減少などを生じ、これにともなって様々な症状が見られます。

急性期

初期段階では、まず熱が出て元気がなくなります。また、全身のリンパ節が腫れる、貧血になる、といった症状も出ます。

潜伏期

一旦症状が治まり、回復したように見えますが、ウイルスは潜伏しているだけです。

慢性期

再度症状が現れる猫もいれば、潜伏したままの状態で寿命を迎える猫もいます。感染から数年後には、リンパ腫、白血病腫、貧血、白血球減少、口内炎、鼻炎、下痢、腎不全、多飲多尿、食欲不振、体重の減少といった症状が見られることもあります。

感染経路は、唾液、糞尿、乳汁などで、胎盤を通じて母猫から子猫に感染することもあります。胎盤から感染した場合は、流産や死産に繋がってしまうことも多々あります。確立された治療方法はなく、ワクチン接種で予防をすること重要です。また、外に出すのも控えましょう。

猫カリシウイルス感染症

猫カリシウイルスの潜伏期間は2~10日で、目やに、鼻水、くしゃみ、元気衰退、食欲低下などの初期症状があり、その後は舌や上あごに潰瘍ができることや、唾液が多量に出ることもあります。こういった症状は1~4週間続くことが多いのですが、その後は回復します。ただし、命取りになることもあり、特に仔猫の場合は注意が必要です。感染経路は感染猫との接触で、他にも空気感染、手や衣服や食器による感染もあります。なお、一度この病気にかかると体内に免疫が作られるようになるため、再発することはほとんどありません。

トキソプラズマ感染症

トキソプラズマ感染症は、トキソプラズマゴンディと呼ばれる小さな寄生虫によって引き起こされる病気で、生肉、便の中の虫の卵、汚染された水などから感染し、下痢、発熱、努力性呼吸、リンパ節腫張、眼の炎症などの症状が現れ、場合によっては命を落とすこともあります。予防対策として、感染した猫の便に触れさせない、生肉を与えないといったことに気をつけましょう。また、ネコ科の動物から排出されたオーシストは、排出された直後は感染能力がないため、糞をすぐに片付ければ問題ありません。

猫伝染性腹膜炎(FIP)

猫伝染性腹膜炎(FIP)は、予防法が確立していない猫の感染症の一つで、発病すると完治することもありません。この病気にはウエットタイプとドライタイプがあり、両方とも元気がなくなる、食欲が落ちる、発熱、下痢、痩せる、目が濁る、肝臓や腎臓が悪くなるといった症状が現れます。さらに悪化すると貧血や痙攣などの神経症状が現れることもあります。予防法がないため、感染した猫には近づけないようにしましょう。

貧血を起こす疾患

貧血になると、食欲不振、元気喪失、息切れ、結膜や口腔粘膜が白っぽいなどの症状が現れるようになり、重症の場合はショックを起こすことも分かっています。

猫伝染性貧血(ヘモバルトネラ症)

猫伝染性貧血は、赤血球表面に寄生する病原体微生物の感染が原因で、感染するとその名の通り貧血になります。症状は、ほとんどないこともあれば、重度な貧血症で抗生物質が必要になることもあります。

免疫介在性溶血性貧血

免疫介在性溶血性貧血は、自己免疫が自分の赤血球を攻撃して破壊してしまう病気です。時に命に関わることもあり、特にコッカー・スパニエル、アイリッシュセッター、プードル、マルチーズ、シーズーで起きやすい傾向にあります。治療方法としては、ステロイド、免疫抑制剤、輸血などです。

出血性貧血

血管の外に血液が漏れ出し、赤血球が足りなくなる病気です。原因は、外傷、胃腸炎、腫瘍などがあります。

※輸血について

動物も輸血をすることがありますが、ショックが発生するなど、人よりも大きなリスクがあることは知っておきましょう。

犬パルボウイルス感染症

犬パルボウイルス感染症は、便、嘔吐物、未消毒の食器、手、服などから感染し、4~7日間の潜伏期間を経て、激しい下痢、嘔吐、食欲不振、元気衰退、発熱、重い脱水などの症状が見られるようになります。その際、下痢は悪臭が酷く、血が混じることもあります。そしてさらに悪化すると、ショック状態を起こして死に至ることもあります。妊娠中のメス犬が感染すると、流産や死産します。この病気は自然治癒することはなく、犬パルボウイルスを直接退治する有効な薬もないため、症状を軽減したり、支援をしてあげたりすることになります。致死率が非常に高い病気ですので、必ず毎年ワクチン接種を受けましょう。

犬ジステンパー感染症

この病気は、唾液、鼻汁などから感染し、免疫力が低下するため、細菌感染するようになり、肺炎、腸炎が起きます。さらに悪化すると、脊髄や脳の神経細胞の中までウイルスが侵入していき、麻痺や痙攣発作が出るようになり、およそ一ヶ月半で死に至ります。感染から発症までの潜伏期間はおよそ4~7日で、その間に唾液、鼻汁、尿、糞などからワクチン未接種の犬に感染してしまいがちです。病気自体を根本的に治す手段はなく、有効性は100%というわけではありませんが感染確率を減らすために予防ワクチンを打つことが重要になります。

犬コロナウイルス感染症

犬コロナウイルス感染症は、消化器官を侵す病気で、伝染力が強いため集団飼育している家では短時間で一気に広がります。感染すると元気がなくなり、食欲不振、下痢、嘔吐、脱水などの症状が見られるようになります。糞は、オレンジ色を帯びた粥状をしています。発熱はないことがほとんどですが、幼犬の場合、急速に衰退していき脱水症状で死に至ることもあります。予防のため、毎年ワクチン摂取を忘れないようにしましょう。

狂犬病

狂犬病は、ウイルスによる病気で致死率が高いという特徴があります。感染している動物に噛まれることによって、あらゆる哺乳動物に伝染する可能性があります。その症状は幅広いため特定するのは難しいのですが、脳の組織検査によって診断を行います。感染した動物は落ち着きがなくなる、興奮しやすくなる、徘徊する、変わったものを食べるなどの行動が見られるようになり、飲み込むことが困難になったり伏し目がちになったりして、痙攣から死に至ることもあります。狂犬病は人にとっても危険で治療方法がないため、もし動物が感染した場合は安楽死させる必要があります。現在、日本では狂犬病はありませんが、周辺国では発生しており、いつ侵入してくるか分かりません。飼い犬の登録と予防注射を行い、正しい知識を持って予防に努めましょう。

レプトスピラ病

レプトスピラ病は、いくつかの種類があり、細菌感染によって犬や人など多くの動物が発症します。この細菌は腎臓、肝臓、神経系を浸し、回復してもその後1年以上に渡って尿から排が検出されることがあります。症状はほとんどないこともありますが、40℃の高熱、食欲不振、目の充血、嘔吐、血便、脱水、尿毒症、黄疸、口の粘膜の出血などが見られ、数時間から数日後には死に至ることもあります。予防法としてワクチン摂取がありますが、種類によってはワクチンでカバーされてないため、不潔な土壌や川には入らないようにしましょう。

ブン動物病院監修動物あんしん診療ナビ
top_bn01.png